就活に失敗した私から全就活生に向けて

社会人1年目のOLですが、就活に失敗しました。

就活失敗談③~自己分析ミスをした私の1年間~<趣味編>

 

こんにちは!

今日のブログは、

 

「趣味を充実できないって結構辛いんだよ。」

 

ってことを、お伝えしたいと思います。

 

 

 

今日のお話は私の譲れない軸2つ目!

「②推しの地域密着型のアイドルがいるので、地元で働きたい

ということにフォーカスを当てます。

 

私は学生時代にこの趣味にほぼバイト代を費やしていました(笑)

 

 

けれど、今の会社に入社した今。

趣味にかけられる時間は、ほぼなくなってしまいました。

 

趣味を楽しむ余裕がなければ、

「私って何のために働いてるんだっけ?」とむなしくなります。

 

 

こうならないために、

事前に考えていただきたいことが3つあります。

 

 

  1. エリアが限られる趣味をお持ちの方は、どの配属先でもそれを継続できそうか
  2. 全国転勤の方はどのエリアに配属になっても耐えられるか
  3. そこで勤めつつ、趣味の時間は確保できそうか

 

この3つです。

この3つを徹底的に確認すべきです。

 

  1. 応援しているアイドル・バンドは、どの地域でも応援できますか?例え毎月地元に帰るにしても、交通費って結構かかりますよ。
  2. 友人や家族・親戚が1人もいない地域でもあなたは耐えられますか?職場以外に愚痴を言える相手がいないって結構つらいですよ。
  3. そもそも!自分の時間は確保できそうですか?私は仕事が終わって家に帰ると、22時を回っていることが多々ありました。前回の記事でも書いた通り、土日祝も拘束されています。(下記にリンク張りました!)

     

    dreamerchan.hatenablog.com

     

 

 

 

あなたは何の為に働きたいですか?

何に給料を使いたいですか?

人生において何に重きを置いていますか?

 

 

 

就職活動では、会社選びの軸をよく質問されますが、

それだけではなく、人生の軸について考えてみてもいいと思いますよ(^^)/

(前々回にもお話ししましたが、面接で話せない内容でも、もちろんOK!)

 

就職活動は内定がゴールではなく、

その職場で、自分の人生を充実していけるかを見極めるための手段です。

 

 

後悔しない就職活動にしてくださいね♪

相談などもどしどし募集しているので、気軽にコメントしてくださいね。